2013年3月27日水曜日

#6

続き書きます、頑張ります

まず5人のチャンプの構成について
Tank・MeleeDPS・Mage・RangeDPS・Supportの構成が良いとされます
構成は他にもありますが大体この形です

そしてこのゲームには3種類の攻撃があります
AD(Attack Damage、物理攻撃)、AP(Ability Power、魔法攻撃)、True Damage(固定ダメージ)です
 *AA(Auto Attack、通常攻撃)はすべてのチャンプがADです
防御では、
AR(Armor、物理攻撃軽減)、MR(magic Resistance、魔法攻撃軽減)、Health(体力)ですね
ADにはHealthをつむよりもARをつんだほうが効果が大きいです。逆もまたしかり
当たり前ですね、AR、MRの存在意義がほぼなくなっちゃいますから
そこで相手に防具を1種類で済ませないようにバランス良くAD、APをわけます

ここから前回説明出来なかったことと各Roleの考え動き方を解説していきます

-Bot-
前回言ったようにふたりになります
まずここにSupportを置きます
Supportは装備に影響されにくいので
LHはすべてもうひとりのチャンピオンに渡します
代わりに敵チャンピオンにHarass(ハラス、嫌がらせ、牽制)をします
SupportがSupportたるゆえんはCCと補助スキルです
もうひとりにはRangeDPSを置きます
RangeDPSは1対1ではかなり弱いです、それと装備の依存度も高めになります
育つとつよく、逆に育っていないと空気になります
柔らかいのでGangが決まるととても辛いです
なのでSupportは時間経過等で得られるお金でWardを買い
Gangを未然に防ぎましょう
BotでGangを決められるのはすべてSupportの責任になります、戦犯です

-Mid-
Midは他のTop・Botレーンと比べると
ネクサスとの距離が短いのでミニオンの回転率が高いです
よって他レーンより早くレベルを上げることができます
なのでレベルが上がってスキルを覚えないと活躍しにくいチャンプ、
lv6で覚えられるultが強力なMageが担当するべきでしょう
そしてMidはTop・Botレーンに干渉しやすいので積極的にGangを決めに行きましょう

-Top-
ここには打たれ強くひとりでもある程度対応できるようなチャンプや
Tanky(タフ)なMeleeDPSが行きます
TopがこけてはMidやJunglerが序盤重要なDragonに絡む
BotレーンへGangが行けなくなってしまうので、レーン維持能力が必要です
縁の下の力持ちって感じです

-Jungle-
ここではWardなどを置かれない限り敵のmapに表示されません
何処でなにをしているのかわからないだけでも少し脅威になります
ですが、まったくレーンに絡みに行かないJunglerではその脅威も薄れます
なので積極的に顔を出しに行きましょう
相手がWardをばら撒きだしたらそれはそれで儲けもの
Ward代の分相手は装備が遅れます
Junglerが狩る中立クリープについてはここでは解説しません
興味があれば調べるなり聞くなりしてください

と、まあ大まかに説明しました
不足な部分や、読みにくく至らない点も多いかと思いますが
ありがとうございました

ではでは

#5

LOL基本解説と称しまして、自分の中でのLOLについて
知っていただきたいので簡単に書こうかと思います
間違っている点や、補足・補完の必要な部分があるかと思いますがお願いします!

ではまずRole(ロール、役割)について
今現在100体以上のチャンピオンが居ます
そのすべてに特性・適正があります
大まかに分類すると

MeleeDPS
近接攻撃メインのチャンピオン。それなりに硬く、1対1やインファイトにつよい

Mage
魔法攻撃メインのチャンピオン。lv6から覚えられるult(Rスキル、必殺技)がつよい
CC(デバフの総称)が豊富なことが多い

RangeDPS
遠距離攻撃メインのチャンピオン。味方の後方から攻撃でき火力が高い
その分柔らかいのでFocus(フォーカス、狙われる)される

Support
その名の通り補助役のチャンピオン。回復やシールド、強力なバフスキルに優れる
ある程度装備がなくても役割を果せる

Jungler
中立クリープを素早く安定して狩れるチャンピオン。
Gang(ギャング、奇襲)を得意とする

これらはwiki等にもう少し詳しく書いているので、簡単に書きました
次に、私がよく言っている「○○はTopキャラ、そいつはレンジだね等」の
各レーンへなぜそのチャンピオンが行くべきなのかを
簡単に説明したいと思います(が、これ絶対長くなるわ・・・

まずこのゲームで勝つ方法とは、相手ネクサス(拠点オブジェクト)を破壊すること
 →ターレットを壊すこと
  →邪魔な敵チャンピオンを倒すこと
   →相手にレベル・装備の点で差をつけること
簡単に言うとこういうことです

そして、差をつけるということで覚えてもらいたいのが
経験値は付近にいるチャンプに分配される
 お金はLH(ラストヒット、とどめを刺すこと)で得られる
(時間経過で得られるお金等は相手にもほぼ同等に入るので考慮しない)
ということです
つまり同レーンに行く人数が多いほどレベルは上がりにくくなり
お金は取り合いになるのです

そこでJunglerというRoleが発生します
レーン以外でも経験値やお金を稼ぐことが出来ます
それが中立クリープという存在です
Junglerは若干soloレーンより経験値の取得量は減りますが
Junglerが居ることによりsoloレーンをひとつ増やすことが出来ます
全体としてみるとJunglerが居ない場合よりも総経験値・お金を増やせます
(Junglerが狩る中立クリープ等、各Roleの詳しい動き方考え方については
 また別の記事にて説明したいと思います)

よってJunglerをひとり置きTop・Midにひとり、Botにふたり置きます

しかしなぜBotにふたりなのか
それにはDragon(ドラゴン、大型中立クリープ)が大きく影響しています
このDragonは倒すことにより
味方チャンプ全員に190G(総額190G*5=950G)と倒したチャンプのみに25G
 +付近のチャンプに大量の経験値(400EXP)を得ることが出来ます
これを得ることは序盤から中盤にかけて相手との差を大きくつけることが出来ます
なので序盤ではとても重要なファクターなわけです

そしてこのDragonは中々に手強いです
序盤だと3人でやっと安定して狩ることが出来ます
ってなわけで他にも諸々あったりしますがBotにはふたり置いて
そこにJunglerを加えた3人でDragonを狩るためにBotはふたりなわけです

かなり長くなったので今回はこれまでにしておきます
次回は説明できなかった「各レーンへなぜそのチャンピオンが行くべきなのかを」
続きとして書きたいと思います
ありがとうございました

ではでは

#4

こんにちは
火皿動画を作るといったな!あれは嘘だ!
すみません、違うんです
構想は大体出来ているのですが、FEZをやる気が起きない
かと言って別げーにはまっているのかと言ったらそうでもない
マンネリ状態です

この間Dofusのキャンペーンで数日間無料でプレイ出来る様になっていたので
のぞいてきたのですが
まー見事に環境激変してました

ほぼすべての知り合いに会えてお話も出来たので嬉しかった
みんな続けてるんだなーと
ひさびさにやったDofusは楽しかった
新しくエニを作ってずっとカニガー狩ってました
それはもう吐き気がするくらい
おかげさまで7日も立たない内にlv104まで行きました
激変した環境の中に「目標達成」というのがあったのですが
それが大きい
新規にも優しくなっていました

しかし
復帰しようかな、とは今のところ至りませんでした
自分の中での問題点を挙げると

・1垢では満足できなさそう
やはり人口は少ないのでまともにDに行こうとするならば
最低でも2垢、効率よく周ろうとするならば3垢は欲しくなる
なので月1000~1500円の課金
Dofusは一番やってて楽しいと思えるゲームだけど
他にもやってるゲームはすべて基本無料
そう考えると月課金してまでプレイするかは疑問

・装備差
今までやっていなかった分のハンデが周りとの格差になってしまっている
私はなにをやるにしてもやはり上を目指したいと思っているので
今からやるとなると相当頑張らないと追いつけないだろうと思う
まあ楽しいのが一番だとは思っているけどね
だからここの項目は小さな問題点

・もうすぐ忙しくなりそう
これまでは遊ぶ時間がかなり取れていたけれど
これからはそうも言ってられなさそう
でも具体的にどれだけ忙しくなるかは分からないので不安が残る

まあ色々挙げさせてもらったけれど
第1の問題点が大きいかなと
他にやっているゲームはFEZ、LOL、TERA(少しだけ)、Elonaと
沢山あったりします

でもまたひょっこり顔を出すかも知れませんので
そのときはよろしくお願いします
未来はどうなるかわからんからな~

次すぐに、半分身内用にLOLの解説書きたいと思っていたので書きます

ではでは