2013年3月27日水曜日

#6

続き書きます、頑張ります

まず5人のチャンプの構成について
Tank・MeleeDPS・Mage・RangeDPS・Supportの構成が良いとされます
構成は他にもありますが大体この形です

そしてこのゲームには3種類の攻撃があります
AD(Attack Damage、物理攻撃)、AP(Ability Power、魔法攻撃)、True Damage(固定ダメージ)です
 *AA(Auto Attack、通常攻撃)はすべてのチャンプがADです
防御では、
AR(Armor、物理攻撃軽減)、MR(magic Resistance、魔法攻撃軽減)、Health(体力)ですね
ADにはHealthをつむよりもARをつんだほうが効果が大きいです。逆もまたしかり
当たり前ですね、AR、MRの存在意義がほぼなくなっちゃいますから
そこで相手に防具を1種類で済ませないようにバランス良くAD、APをわけます

ここから前回説明出来なかったことと各Roleの考え動き方を解説していきます

-Bot-
前回言ったようにふたりになります
まずここにSupportを置きます
Supportは装備に影響されにくいので
LHはすべてもうひとりのチャンピオンに渡します
代わりに敵チャンピオンにHarass(ハラス、嫌がらせ、牽制)をします
SupportがSupportたるゆえんはCCと補助スキルです
もうひとりにはRangeDPSを置きます
RangeDPSは1対1ではかなり弱いです、それと装備の依存度も高めになります
育つとつよく、逆に育っていないと空気になります
柔らかいのでGangが決まるととても辛いです
なのでSupportは時間経過等で得られるお金でWardを買い
Gangを未然に防ぎましょう
BotでGangを決められるのはすべてSupportの責任になります、戦犯です

-Mid-
Midは他のTop・Botレーンと比べると
ネクサスとの距離が短いのでミニオンの回転率が高いです
よって他レーンより早くレベルを上げることができます
なのでレベルが上がってスキルを覚えないと活躍しにくいチャンプ、
lv6で覚えられるultが強力なMageが担当するべきでしょう
そしてMidはTop・Botレーンに干渉しやすいので積極的にGangを決めに行きましょう

-Top-
ここには打たれ強くひとりでもある程度対応できるようなチャンプや
Tanky(タフ)なMeleeDPSが行きます
TopがこけてはMidやJunglerが序盤重要なDragonに絡む
BotレーンへGangが行けなくなってしまうので、レーン維持能力が必要です
縁の下の力持ちって感じです

-Jungle-
ここではWardなどを置かれない限り敵のmapに表示されません
何処でなにをしているのかわからないだけでも少し脅威になります
ですが、まったくレーンに絡みに行かないJunglerではその脅威も薄れます
なので積極的に顔を出しに行きましょう
相手がWardをばら撒きだしたらそれはそれで儲けもの
Ward代の分相手は装備が遅れます
Junglerが狩る中立クリープについてはここでは解説しません
興味があれば調べるなり聞くなりしてください

と、まあ大まかに説明しました
不足な部分や、読みにくく至らない点も多いかと思いますが
ありがとうございました

ではでは

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